相談支援センター

相談支援センターでは、がん医療に携わる地域の医療連携機関と連携しながら、がん医療の均てん化を図るとともに、最新のがん情報の収集および提供を行いながら、患者さんや地域住民の方からのがんに関する様々な相談に対し支援を行います。

相談支援センターは、「がん相談室」、「医療相談室」、「地域医療連携室」、「入退院支援室」の4部門で構成されており、それぞれの専門スタッフが、がんのみならず、医療に関する様々なご相談をお受け致します。

当院の患者さんだけでなく、地域の住民の方はどなたでもご利用いただけます。

 



※がん医療の均てん化(きんてんか)とは

均てん化とは「生物がひとしく雨露の恵みにうるおうように」という意味です。がん医療においては、全国どこでもがんの標準的な専門医療を受けられるよう、医療技術などの格差の是正を図ることを指します。地域における医療機関の役割分担の見直し、がん医療専門の医療関連職種の育成、医療機関の連携などを図り、患者さんが望む時期に適切な医療を受けられるような環境整備を進めています。


がん相談室のご案内

がんに関する相談や情報提供を行っております。

 


医療相談室のご案内

医療費や生活費など社会資源の情報提供、療養等について様々な相談を承ります。

 

 

地域医療連携室のご案内

検査予約、紹介患者さんに係る業務、画像NET配信サービスの提供等を行っております。

 

 

入退院支援室のご案内

入院予約時の説明や退院支援を行っています。


患者サロン キャンサーリボンズ「サルビア」のご案内

 

がん患者さんやご家族同士が自由に集い交流を深めていただく場です。


[開設時間]

月~金(土日祝日を除く)9:00 ~17:00