vol.22 サービス付き高齢者向け住宅 モーニング

充実したサービスと、きめ細かなサポート体制で高齢者の生活を支援しています。
恵佑会札幌病院、恵佑会第2病院との連携により万が一の時も安心です。

 

モーニング外観

サービス付き高齢者向け住宅とは、高齢者の方が安心して暮らせるよう配慮したバリアフリー設計の賃貸住宅です。入居の要件は満60歳以上で、共同生活を営める方。介護が必要になっても、プライバシーや自由な時間を大切にしながら、それまでの生活を継続できるようサポートしていきます。


モーニングの主なサービスには、ご希望の方へのお食事の提供(実費負担)、緊急通報システムの全部屋完備、専任スタッフによる館内の見守りと入居者の方の安否確認、専任の相談員による相談サービスなどがあります。相談員は日常生活に対する要望から、医療・介護についての相談に応じています。より専門的な内容の場合には、関係機関へ連絡、調整も行います。


 

デイサービスでは、館内で作業療法士によるリハビリテーションを受けることもできます。

モーニングならではのサポート体制も充実しています。第一に、施設内に通所介護事業所(デイサービス)、訪問介護事業所(ホームヘルプサービス)、居宅介護支援事務所、訪問看護事業所が併設されている点。これにより、ニーズに応じた介護サービスや訪問看護などを施設内で利用できます。


施設内には診療所も設置。提携病院である恵佑会札幌病院、恵佑会第2病院との連携により、通常の検査や治療の予約調整、緊急時の検査・入院などもスムーズに対応しています。

 

館内にヘルパーステーションがあり、慣れ親しんだスタッフからサービスを受けられる安心感が喜ばれています。

このほか、入居者の方に喜ばれているのが医療機関への車での無料送迎サービス(白石区内の医療機関を受診される方で、予約が必要)。食料品や日用雑貨の買い物に出かけたいという方のために、毎週木曜日、モーニング指定のスーパーマーケットやホームセンターへ車での送迎も行っています。専属の作業療法士による体操教室もあり、心身のリフレッシュになると好評です。


モーニングが心がけているのは、入居者の方が自立した生活を安心して送ることができるための総合的な支援です。施設内の仕組みや生活をよく理解してから入居したいという方には、家具付きの部屋を月単位で契約できます。お気軽にご相談ください。

 


 

サービス付き高齢者向け住宅 モーニング

所在地札幌市白石区本通14丁目南5番25号
電話番号011-868-0001
施設概要■部屋タイプ

 Aタイプ(洋室1人用):18㎡(約5.45坪)洗面所、トイレ、収納スペース、パネルヒーター
 Bタイプ(洋室2人用):36㎡(約10.91坪) 洗面所、トイレ、浴室、キッチン、収納スペース、

              パネルヒーター

■施設内全バリアフリー
■1棟93戸(Aタイプ75室、Bタイプ18室)
■食堂、多目的ホール、トランクルーム全室分、浴室(男女別)、屋上スペース