スタッフコラム

第4回食道外科医育成セミナーを開催しました

6月18日(土)、サッポロファクトリーホールにて「第4回食道外科医育成セミナー~原点に返る食道外科~」を開催しました。


本セミナーはジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社が主催し、細川理事長が中心となり、若手食道外科医を対象に開催しています。


セミナーでは、ビデオ症例検討会のほか、岡山大学 白川靖博先生、愛知県がんセンター中央病院 安部哲也先生、虎の門病院 上野正紀先生、国立がんセンター東病院 大幸宏幸先生、当院の渡邉副院長が講演を行いました。


食道外科をリードする医師たちの講演に、参加者は真剣に聞き入っていました。


最後に、特別講演として細川理事長が「進行食道癌に対する当院の取り組み」と題し、講演しました。

全国学会とは違い、アットホームな雰囲気の中、若手医師が抱える疑問に、講師の先生たちが的確にアドバイスをしている様子が印象的でした。参加者にとって良い刺激になったのではないでしょうか。


今回のセミナーには北海道内だけでなく、東京や大阪はもちろん、徳島、宮崎、長崎など全国各地より100名近くの参加者が、遠い所来場してくれました。細川理事長も参加者の熱心さに驚いており、「今後もこのようなセミナーを継続したい」と話していました。