新型コロナウイルス対策ご協力のお願い:ご来院前に必ずご確認下さい 新型コロナウイルス対策ご協力のお願い
ご来院前に必ずご確認下さい
スタッフコラム

第55回地域住民講座を開催しました

11月17日(土)、第55回地域住民講座「乳がんについて知っておきたい事」を開催しました。

 

 

今回は、当院副院長の鈴木康弘医師が講演を行い、42名の皆さまにご参加頂きました。


左が鈴木医師




講演では、まず現在の日本の最新がん統計の紹介があったうえで、

乳がんの罹患率、年齢別や生存率などのデータを交え、「乳がん」についての説明、治療法、再発についての講演がありました。


また、乳房再建術についても利点などを踏まえたお話や、再発に影響のある因子・その後の生活習慣についてのポイントなどもふれられ、

内容が盛りだくさんな講演会となりました。

住民講座終了後、「専門的な話を聞けてよかった」や「もっと話を聞きたい」などの感想を

頂きました。ありがとうございます。


また、今後の住民講座開催に向け、講座全体についての参考にさせて頂きたいご意見も多数頂戴しました。

ありがとうございます。


当院では定期的にこのような住民講座を開催していますが、「病気」や「がん」を知る機会となれば幸いです。




次回の住民講座は

2019年2月23日(土):肝臓の外科治療について

となっております。

当院・外科の澄川宗祐医師が講演致します。


2月となりますと、雪の多い時期ですが皆様のご参加をおまちしております。