新型コロナウイルス対策ご協力のお願い:ご来院前に必ずご確認下さい 新型コロナウイルス対策ご協力のお願い
ご来院前に必ずご確認下さい

3D搭載マンモグラフィー

3D撮影による明瞭な画像で、見つけにくかった病変も発見しやすくなりました。

 

高画質と低被ばくを両立させた最新マンモグラフィ

高画質と低被ばくを両立させた最新マンモグラフィ

乳がんには、早期発見が何よりも大切です。

それには、定期的に検診を受けることが欠かせません。

恵佑会札幌病院は、乳がんをより早期に発見するために、2015年11月にマンモグラフィ装置(乳房X線撮影装置)を新技術が搭載された最新機器に更新しました。

マンモグラフィ装置において最も大切な「高画質」と「低被ばく」の両立について、徹底的に追求しているのが特徴です。

 

複数の角度から画像を収集できる「トモシンセシス」機能

複数の角度から画像を収集できる「トモシンセシス」機能

この新しいマンモグラフィ装置に搭載されているのは、「トモシンセシス」という新技術。

「トモシンセシス」とは、乳房に対して多方向からX線を照射して撮影された画像をもとに、3次元(3D)の立体画像を再構成する機能で、乳房への1回の圧迫で2Dと3Dの両方の撮影を短時間(4秒以下)で行います。

複数の角度から画像を収集するため、これまでの2Dの画像では観察が難しかった部分もより明瞭に見ることができ、見つけにくかった病変を発見しやすくなりました。

 

乳がんは40〜50代の女性に多く、発生率も増加傾向にあります。

検査をご希望される方は、当院までお気軽にお問い合わせください。