緩和ケア外来
医師・看護師・ソーシャルワーカーらによるチームで多方面からサポートします。
「緩和ケア」は、がんに伴う身体的・精神的・社会的なさまざまな問題に悩む患者さんとそのご家族に対し、早い段階で多方面からサポートすることで苦痛の予防と軽減を図り、「生活の質(QOL)」を向上させるためのアプローチです。
当院では、「早期から苦痛をとって良い生活を過ごす」ことを理念とし、緩和ケア病棟と緩和ケアチームが中心となってより良い医療とケアの提供を目指しています。主治医と緩和ケア医師が連携し、看護師、薬剤師、ソーシャルワーカーなども加わったチームによる総合的な緩和ケア体制を整備。患者さん・ご家族との関わりを大切にし、誠実に向き合うことを心がけてサポートを行っています。
また、緩和ケア外来では、当院かかりつけの患者さんには主治医がご相談に応じ、かかりつけでない患者さんにも緩和相談などに対応しています。緩和ケアチームが中心となり、患者さんがより自分らしく生活できるよう支援することを目標に取り組んでいます。
【20220627バックアップ】
【20220627バックアップ】
「緩和ケア」は、がんに伴う身体的・精神的・社会的なさまざまな問題に悩む患者さんとそのご家族に対し、早い段階で多方面からサポートすることで苦痛の予防と軽減を図り、「生活の質(QOL)」を向上させるためのアプローチです。
当院では、「早期から苦痛をとって良い生活を過ごす」ことを理念とし、緩和ケア病棟と緩和ケアチームが中心となってより良い医療とケアの提供を目指しています。主治医と緩和ケア医師が連携し、看護師、薬剤師、ソーシャルワーカーなども加わったチームによる総合的な緩和ケア体制を整備。患者さん・ご家族との関わりを大切にし、誠実に向き合うことを心がけてサポートを行っています。
また、緩和ケア外来では、当院かかりつけの患者さんには主治医がご相談に応じ、かかりつけでない患者さんにも地相談センターを通じて緩和相談などに対応しています。緩和ケアチームが中心となり、患者さんがより自分らしく生活できるよう支援することを目標に取り組んでいます。
【20220627バックアップ】緩和ケア相談外来について
【20220627バックアップ】緩和ケア相談外来について
受診希望の際は、まずは患者支援センターまでお電話でご相談・お問合せください。
患者支援センター(直通) |
011-863-2106 |
申込みの流れ
申込みの流れ
当院かかりつけの場合
痛み等の症状でお困りの方は、主治医にご相談下さい。
当院かかりつけでない場合(当院緩和病棟の入院を希望される方)
下記の要領で、代表電話(011-863-2101)を通じてお申込み下さい。
【20220627バックアップ】申込みの流れ
【20220627バックアップ】申込みの流れ
当院かかりつけの場合
痛み等の症状でお困りの方は、主治医にご相談下さい。
当院かかりつけでない場合(当院緩和病棟の入院を希望される方)
下記の要領で、患者支援センターを通じてお申込み下さい。
- 担当者までお問合せ下さい。
患者さんの事情をお聞きし、診療情報提供書を確認した上で緩和相談の予定日を提案いたします。 - 緩和相談にあたり、患者さん(かかりつけ医がいる場合は、医療機関)は事前に下記の書類をダウンロードして頂き、必要事項をご記入の上、FAXしてください。原本は相談日当日にご持参下さい。
- FAXを受領後、当院にて相談日を決定し後日ご連絡いたします。
- その他に画像データも必要となります。相談予定日の2日前までに持参して頂くか、送付をお願いいたします。
- 緩和相談にて具体的に治療内容等を説明いたします。
患者さんが緩和病棟に入院を希望される場合、判定会議を実施します。その結果について、当院より電話にてご連絡いたします。
費用について
費用について
緩和相談は、自費診療となりますので以下の費用をお支払頂きます。
- 30分以内 7,700円(税込)
- 最長60分 13,200円(税込)
お問い合わせ
お問い合わせ
がん相談室(恵佑会札幌病院代表) |
011-863-2101 |
【20220627バックアップ】お問い合わせ
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患者支援センター | |
TEL: 011-863-2106 | FAX: 011-863-5666 |