vol.27 セカンドオピニオン外来に対応しています

※このページの内容は、恵佑会だより発行時点のものです。

恵佑会札幌病院からのご案内

「セカンドオピニオン」とは、患者さんが診断や治療についてより正しく理解、納得して治療を受けられるように、主治医以外の専門医などから意見を聞くことをいいます。当院のセカンドオピニオン外来では、当院以外の医療機関を受診されている患者さんやご家族を対象に、当院の専門医の意見を提供し、今後の治療方針を選択する際の参考にしていただくことを目的として、下記の対象疾患に関して完全予約制でご相談に応じています。

相談支援センター(がん相談室)の窓口

●対象疾患

食道がん、胃がん、大腸がん、胆のう・胆管がん、膵臓がん、 肝臓がん、肺がん、縦隔腫瘍、乳腺腫瘍


※2019年10月より下記の対象疾患が追加いたしました!
前立腺がん、膀脱がん、腎がん、尿路がん、精巣がん、頭頸部腫瘍


●費用

60分以内12,000円(税抜)

※ただし、30分未満の場合は7,000円(税抜)


●予約方法

事前にお電話でがん相談室までお申し込みください。

恵佑会札幌病院 相談支援センターがん相談室(直通)
TEL: 011-863-2106

緩和ケアについて

緩和ケア病棟の談話スペース

がん医療における緩和ケアとは、がんにともなう身体と心の痛みをやわらげることを目的としており、当院においても「早期から苦痛をとってより良い生活を過ごす」ことを理念とし、緩和ケア病棟と緩和ケアチームが中心となってより良い医療とケアの提供を目指しています。
当院以外の医療機関を受診されている患者さんが、当院の緩和ケア外来または入院をご希望される場合には、地域医療連携室までお問い合わせください。

恵佑会札幌病院

地域医療連携室(直通)

TEL: 011-863-8800

下記の要領で、地域医療連携室を通じてお申し込みください。