新型コロナウイルス対策ご協力のお願い:ご来院前に必ずご確認下さい 新型コロナウイルス対策ご協力のお願い
ご来院前に必ずご確認下さい

婦人科・女性骨盤底センター 治療方針

婦人科・女性骨盤底センター メニュー

婦人科

婦人科

婦人科では、子宮筋腫、卵巣腫瘍、子宮内膜症などの良性疾患、子宮がんなどの婦人科悪性腫瘍の手術・治療を、他診療科と連携し横断的に行います。

女性骨盤底センター

女性骨盤底センター

女性骨盤底センターでは2005年からの実績に基づき、

骨盤臓器脱、尿失禁手術を引き続き行います。


骨盤臓器脱と原因

骨盤臓器脱と原因

骨盤内にある膀胱、子宮、小腸、直腸などが腟から体外に脱出してくる病気です。

脱出臓器は単独にあるいは同時に起こることもあります。

骨盤内の臓器を支えている筋肉や靱帯(骨盤底組織)が加齢、重なる難産、ぜんそくや便秘など腹圧のかかる習慣、肥満などが原因で骨盤底組織が弱くなり、骨盤内の膀胱、子宮、腸が体外に脱出してきます。


直腸脱は膀胱や子宮、小腸や直腸が腟を通して脱出するのに対して直腸が肛門から体外に脱出してきます。


直腸脱の手術では鏡視下にて直腸を腹腔内に引き上げる術式を外科と連携して行います。

骨盤臓器脱の症状は?

骨盤臓器脱の症状は?

下腹部や腟に違和感があったり、入浴時におすそに丸いものを触れる、椅子に座る時に腟の出口でグニュと何かを感じるなどの症状があります。

腟から脱出した子宮が下着に擦れて出血することがあります。

尿の回数が増えたり、ひどくなると尿意があってトイレに行っても尿が出にくい症状も出てきます。

骨盤臓器脱の治療は?

骨盤臓器脱の治療は?

1)保存療法

骨盤底筋体操

弱くなった骨盤底を支える筋肉を鍛えます。

弱まった尿道や肛門を取り巻く括約筋の強化が効果的です。

ぺッサリー療法

ドーナツ型のリングを腟内に挿入して、脱出してくる臓器を押さえます。

長い時間リングが腟壁を押さえることによる、おりものや出血を予防するため毎日の入れ替えが望ましく自己着脱の指導を説明させていただきます。

2)手術療法

脱出した臓器を保存療法で治療することは難しく、根治治療は手術療法です。

当科では内視鏡の手術が中心ですが、腟から行う手術も行います。

患者さんそれぞれに合った術式をご相談しながら選択します。

骨盤臓器脱手術

骨盤臓器脱手術

Laparoscopic SacrocolpopexyLSCRSC

子宮体部切除後の腟部や子宮摘出後の腟断端をメッシュで引き上げ、下垂した子宮や膀胱を仙骨前面の靭帯に固定する術式で、腹腔鏡(LSC)やロボット(RSC)で施行します。

当科では腟式内視鏡(vNOTES)でも行っています。

再発が少なく、骨盤臓器脱手術で広く行われます。


図:日本骨盤臓器脱手術学会
公式ホームページより

TVM手術(Tension-free Vaginal Mesh

骨盤内の靱帯にポリプロピレン製のメッシュを固定します。

フランスで開発された術式で、腟式に脆弱化した骨盤底組織をメッシュで修復します。


図:日本骨盤臓器脱手術学会
公式ホームページより

Native tissue repairNTR

子宮摘出後に腟断端固定術や腟閉鎖術などを併施し、腟管を支持補強します。

1)腟断端固定術

腟式に腟断端を仙骨子宮靱帯や仙棘靱帯に固定する方法で、当科ではデバイス(Capio SLIM)を用い、骨盤の奥深い仙棘靱帯に運針しています。

2)腟閉鎖術

当科では高齢女性や合併症のため短時間手術を選択する限られた場合に行っています。

トップ