歯科衛生士 概要・特徴

歯科衛生士 メニュー



私たちは、すべての患者様にリラックスして治療を受けて頂けるよう、笑顔で1人1人に合わせた気配りを行うように心がけています。歯科医師や看護師、他職種とも連携しチーム一丸となり、お口の健康が全身の健康につながるようサポートしたいと考えております。


また、安心・良質な医療を提供できるよう病院歯科・歯科口腔外科の歯科衛生士として必要な知識・技術の向上に日々努めています。


歯だけでなくお口のことで気になる事や不安な事があれば何でもご相談下さい。

 

 

歯科衛生士の主な業務

歯科治療の補助

歯科衛生士の主な業務



当科では、通常の歯科治療以外にも一般歯科診療所で治療が困難な患者様に対して、全身的な管理を行いながら歯科治療を行っています。患者様それぞれの状況に配慮しながら治療が円滑・安全にすすむようお手伝いをさせていただきます。

口腔外科手術の補助



親知らずの抜歯やインプラントなど外来で行う小手術の補助を行っています。

なお当院では、静脈内鎮静法を用いた歯科治療や手術も行っています。

 

静脈内鎮静法とは

点滴法により、鎮静剤や鎮痛剤を静脈内に投与し、意識を失わせることなく不安感や緊張感を和らげる方法です。当科では抜歯等の小手術や歯科治療に恐怖心が強い方などに対し、安全で楽に治療を受けられるように静脈内鎮静法を導入しています。

 

口腔ケア(口腔=お口の中全体、舌や歯肉、頬の内側)



通常のブラッシング方法の指導、歯石除去のほか、特にがん治療を行っている方、ご自分ではケアが難しい方にお口の中全体のケアも行っています。

 

  • 口腔、全身状態の状況に応じた適切な口腔清掃のアドバイス
  • 日常的には清掃困難な部位の専門的清掃
  • 口腔機能の維持・回復を図る機能的口腔ケア(リハビリテーション)
  • 虫歯・歯周病予防や、口腔乾燥の改善などに関係する薬剤の紹介と使用法の指導
    など。

 

お口のトラブルやお手入れの方法でお困りの方はぜひご相談ください。

感染対策

当院では、感染対策にも力をいれており、患者さんに安心で、安全な歯科治療を受けて頂けるように、努めております。使用器材は、それぞれに適切な洗浄・消毒・滅菌工程をふみ、払い出しを行っております。


トップ