新型コロナウイルス対策ご協力のお願い:ご来院前に必ずご確認下さい 新型コロナウイルス対策ご協力のお願い
ご来院前に必ずご確認下さい

心療内科・サイコオンコロジー外来 概要・特徴

心療内科・サイコオンコロジー外来 メニュー

当院は40年以上にわたりがん治療に携わり、地域と密着して発展してきた病院です。
がん治療の初期から終末期まで、患者さんに寄り添って診療を続けています。昨年までがんに関する精神疾患は、緩和ケア内科のサイコオンコロジー部門として活動をしていましたが、より広く専門的な治療体制を整えるため、心療内科として独立いたしました。患者さんご本人のみならず、ご家族の方などの精神症状に関するご相談をお待ちしています


外来担当医表


医師紹介


(認定施設)

・日本心療内科学会認定登録医研修施設

 (日本心身医学会・心療内科学会合同認定心療内科専門医の研修施設ではありません。)


外来担当医表


サイコオンコロジー外来とは

診察のお申込みについて



サイコオンコロジー外来とは

サイコオンコロジー外来とは

サイコオンコロジーとは、がん患者さんの心理的な側面や精神的な影響を研究し、治療する分野です。がん患者さんはしばしば治療や病気自体に伴うストレスや不安、うつ症状などの心理的な課題に直面します。サイコオンコロジーは、これらの心理的な側面を評価し、患者さんの精神的な健康をサポートするためのアプローチや介入を提供します。患者ががんと向き合いながら、精神的な面でも総合的なサポートを受けることが重要とされています。

加えて当科では、がん患者さんのご家族、ご遺族に対しても同様のケアを提供することができます。



診察のお申込み

診察のお申込み

サイコオンコロジー外来では完全予約制となっております。当院にお通いの方、そのご家族の方は主治医を通して予約のご相談をなさってください。

当院にお通いでない方は、現在の主治医の先生と相談して、かかりつけ医から当院地域連携室へ診療情報提供書をご送付ください。日程の調整をいたします。

がん以外で症状にお困りの方は、診察できる場合もありますので、かかりつけの先生や地域連携室にご相談ください。



地域連携室
011-863-8800011-863-5666



トップ